型破り  …2018.03

読者の投稿に編集部A2Cが毒ゆるいツッコミを入れるこのコーナー。今回のお題は「型破り」です。前にもちょいちょい書いたかもだが、俺が小学5年の時にクラスに転校してきた女子が衝撃の破天荒ガールだった。初っ端から「火星から来ました」と挨拶し、男子が遊んでて校舎のガラスを割ってしまい廊下に正座で説教された時、いつの間にか正座の列に加わって一緒に怒られてたり、学校に普通に犬を連れて来たり。その様を見て、うわぁ、とんでもねーのが来たなぁ、僕は先生に目を付けられる様なことはせんとこ…当時そんなことを思った俺様が今月もお送りします。

●型破りな人って少なくなりましたね。【mikino】
★そうかもなぁ。その点、バレンタインデー当日にコンビニでチョコを3つも女子高生が担当してるレジに持って行っちゃう俺様は希少種といえるだろうな。

●型破りな人って時に迷惑だけど、なんだか憧れますね。【りんごちゃん】
★俺様に憧れちゃってもいいんだぜ?なんせ俺は、ガチャガチャがまだ20円で回せた時代、カバヤのあのラムネを絶妙に20円の厚さに舐めてそれを入れて回してた程のアウトローだからな。後で店員がお金を回収したら、ベタベタなラムネが混じってて怒り心頭だった様で、あっという間に対策をとられたけど。(←怒るべきところは他にある)。えー、何分にも40年近く前の話なんで、許してつかーさい。

●華【ごっくん】
★なんだなんだ、破天荒にもほどがあるぞ。まあ、入力途中とか、全部消したつもりが一文字残っちゃったパターンだとは思うけど。だとしたら、何を入力しかけたのか気になるな。ハナで破天荒といえば花山薫くらいしか浮かばないけど、違うハナだしなぁ。

●このコーナーに心血を注いでいるオイラ。【ゾロメのハンジ】
★いつもありがとうございます。って、待て待て、このコーナーに力を入れる事は全然破天荒じゃないデショ。フツーですよフツー。なんも型破りなところなんてないですヨ。…ね?!

●おやつ買う→親使う。【ひろべー】
★「おやつ買うのに親使う」わけだな。しかし、これはイージーブレイクのお題ではなく「どうぞ誤字愛ください」に対して書いてくれたんだと思うけど、コーナー無視して投稿しちゃうのが型破りだからまあいいか。「どうぞ誤字愛ください」ってのは紙媒体の不定期単発コーナーで、漢字変換ミスで面白かったヤツを紹介するコーナーなんですが、先月号にVOL.2が載ってました。今号にもVOL.3が載ってますんで、トップページから「今月号のezpress.」をクリック。しかし「イージーブレイク」より「どうぞ誤字愛ください」の方が反響ある感じなんだけど、まあ、本紙掲載だったからだよな。うん、そうに違いない。他にも数名、編集部へのコメントの欄に書いてきてくれたけど、正直、俺様のより面白いのはヤメていただきたい(笑)

●「無洗米」買ってきてのつもりが「無線舞」になっていて後から指摘された。【ぺぺ】
★これも「どうぞ誤字愛ください」案件だべな。無線舞ってことは、Wi-FiとかBluetoothとかで音楽聴きながらダンスしてるんだべな。ところで、ウチではまだ「有洗米(←?)」を食べてるんだけど、無洗米って正直どう?

●以前水戸に行ったとき、駅近くのスーパーで水戸納豆を買ってお土産にしようと思ったら、意外に栃木などの他県の納豆ばかりで、水戸産のものはお土産用の高級品しかありませんでした。意外にそんなものでしょうか。【まいくびび】
★ヘーソウナンダ。←納豆苦手なんで棒読み。でも、あるあるですな。中学の時、ハワイのお土産を上機嫌で配ってた先輩が、メイドインジャパンだったという事実を知ってえらく凹んでた事件を思い出したよ(笑)

●おいらが小学生の時には学年に一人か二人いた「真冬でも半袖半ズボンの型破り少年」…まさか今冬はいないよね??お願いだから、見る者の心臓に悪いので止めて欲しい!幸い今年は見掛けていないのがホッ◎【笹蒲鉾之助】
★俺様小学校卒業するまで常に半ズボンだったよ。卒業式がかなり寒い日で、腿が青くなってて先生に心配されたけど、それが普通だと思ってたので何を心配されてるのかわからなかった。中学の制服で初めて長ズボン履いたが、冬の快適さに衝撃を受けたね(笑)しかも、オッサンとなった今では、ズボンの下にヒートテック履いてるというね。あ、でも、そういやヒートテックデビューも遅かったんだわ。同僚に寒さの同意を求めたら、そうでも無いと言われたので追求したら、下にそんな装備を履いてて衝撃を受けたね(笑)

●職場に、どんなに怒られても1分後には鼻歌を歌っている仲間がいます。とても明るくプラス思考な人でうらやましいです。【みみ】
★実は鼻歌が「ろくな○んじゃねぇ」とか「うらみ・ま○」とか「○ね○ね団のテーマ」とかだったりして(笑)

●〇リオストロの〇パンは破天荒ですが、引退宣言を繰り返す某監督もかなり破天荒だと思います!なお、春夏秋冬に〇テレが仕掛ける〇ブリ祭りは、他局にとって掟破りなコンテンツかと。毎回心を盗まれます^^;【二階から手ぐすね】
★カ○オストロは名作よな。ジ○リ関連で一番好きやわ。っていうか映画全体でもナンバーワンかも。某監督はまた新作作ってくれるみたいなので、俺は素直に喜んでるよ。しかし、カリオ○トロ関連の話で、文章の最後を「心を盗まれます」で締めるたぁ、お主なかなかやりおるな。

●息子がインターナショナルスクールの幼稚園へ行っている時、遅刻しているだけなのに「サプライ~ズ」と言って教室に入っていった。いつも大らかな外国人の先生が冷ややかで、ママはフリーズしました。【ままん】
★いや、その機転たるや、感服いたしました。将来大物間違いなしですわ。師匠と呼ばせてください!

●私自身なのですが、アートのお題で「紙を用いて何ができるか」というのに対し、1人だけ〝燃やす〟と回答して評価を得ました。発想が型破りだったみたいです。【エイト】
★発想が紙破りだったわけですな。しかし、そういう発想憧れるなぁ。師匠と呼ばせてください!!

●日本に来たのに英語で話し通す人。それに合わせて英語で話す日本人。【グラタン】
★あるあるですな。英語圏の人は、日本以外の国へ行ってもそうなのかな?相手側が英語で返そうとしてくれないと成立しないから他国だと無理っぽいけど。なんか、ニワトリが先か、卵が先かみたいな話になってきたな。

●私の父(故人)…ファンキー、破天荒、常識通用しない、全て持った人でした。【ちっぷじーさん】
★友達の父親がそんな感じらしく、九州に帰省するのに、自分が運転してない乗り物は信用できない、まして飛行機なんてもってのほか。と、家族が飛行機で移動する中、1人軽自動車で行ったり、バイクで出かけたと思ったら暴走族と意気投合して子分みたいに引き連れて帰って来たり、2月14日にバイクで信号待ちしてたら女子高生からチョコ渡されたりする人らしいです。なんかもう憧れるとかそういう次元を軽く飛び越えちゃってて、完全に映画とか物語の中の人って感じですよね。

●ウォーターダイエットを始めた友人。1日に2ℓ飲むので、途中分からなくなるといけないので、2ℓのミネラルウォーターペットを持ち歩いて、どこでもグビグビしてまーす。【いくいく】
★女性ですよね?街中で女性が2ℓペットボトルをラッパ飲みしてたら、そりゃファンキーやわ。しかし、重いから序盤に相当無理しちゃいそうだよな。

●私の友人の夫は93才。90才の時に運転免許に合格。その時からスポーツジムに通い、今も続けている。90才の手習い。【エツコサン】
★ファンキー過ぎ。「CYBORGじい○ゃんG」かよ。←いちおう黄金時代のジャ○プ作品だけど知ってる人いるかしら?

●2017年頃、82歳のお婆ちゃん突如ガリ○リ君に嵌る。しかも食べるのめっちゃ早っ!!【ガリばぁ】
★嵌ったのはソーダ味かな?ぜひコンポタ味とかナポリタン味を試して欲しい。ような、やっぱ止めて欲しいような…。

●お正月に挨拶に行ったら、真っ白な年賀状送ったかも~と告白されました。帰宅してチェックするとまんまと真っ白な年賀状が。宛名のみ印刷して投函したそうです。【ゾウさん55】
★予め知らされていなかったら、確実にストーブの前にさらしてたね。

●知り合いから聞いたはなし。高校の友人で、朝時間がなく食べられずに教室に来てカバンから袋なしのそのままの食パンを出し食べはじめた人がいると。【41歳女性】
★女性ですかね?ならば、ぜひとも玄関を出るときから咥えてて欲しかったなぁ。そんで「遅刻、遅刻ゥ~」とか言いながら走ってたら、辻で異姓とぶつかって、その異性が実はその日クラスに転校してきたイケメンだった、というところまでがセット。

●型破りな人。それは私の母。私が初めてのお産の時、時間がかかり過ぎて苦しんでいるのに、しびれを切らして眠くなった母が私のベッドの隅で寝ていた。看護師さんに笑われました。【スー】
●陣痛が来ているのに、友人は好物の葛餅を食べてから、産婦人科に向かったそうです。入院しちゃうと賞味期限が切れてしまうという理由で。【はるこん】
★イスカンダル星くらい俺には縁遠い話だもんで全く分からんのだが、出産って相当時間かかるんですよね?だとすると、下世話な話で申し訳ないが、赤ちゃんを出そうと頑張ってるときにトイレの大きい方がでちゃったりしないんですかね?いや、ふと思ったもので…。

●今年の冬。あまりの寒さに肩がこりすぎて寝違え状態になり、首が回らず運転や日常生活に支障が出ました。→型破りというよりはファンキーな出来事でした。2週間程接骨院に通ってようやく治りました。【49歳女性】
★俺も肩・首が痛くて頭痛がヤバイ日がちょいちょいあるんだよ。なんでもない時は、コンビニの駐車場から道路に出る時などは、出やすい様に車体を道路と平行近くにするんだけど、痛い日は振り向けないので、道路に対して直角になるね。あと合流が厳しい。

●学校で充電してる人(電気泥棒…)。【パン田】
★最近ワイヤレス給電とか出はじめて、今は極近くにないと充電できないけど、今後これの距離が伸びたら相当便利だよね。だけど、そうなったら電気泥棒問題が勃発しそう。フリー充電スポットとか出てくるのかしら。

●息子は中学生の時、型破りな友人と付き合っていたため、学校帰りにサウナに行ったり、じゃ◯りこを段ボール箱買いしたりしていたようだ(本人談)【目玉焼きは2個】
★その頃は確実にお菓子箱買いに憧れるけど、実現できないドリームなんだよな。それを実行しちゃったか。俺なんか実現させたの20代後半だよ…。しかも中学生でサウナって。かなり剛の者じゃな。

●久々にNHKの「みんなのうた」を観ると、え、こんな曲が流れるの、と驚くことも。昔の感覚だと型破りにも感じますが今ではこれが普通なんですねぇ。【nyao】
★いつからか普通にアーティストの曲が使われだしたよね。ボーカロイドの楽曲が採用された時は驚いたけど、ボカロ文化は面白いと思ってるので、もっと積極採用して欲しいところ。

●お好み焼きなんてー、結局ソースの味なんだよぉぉぉっ!と、中身はこだわらずに、あるものを投入する私。お肉がなくても、キャベツの代わりに余った白菜でも、結構いけるもんですよ。【こはみえ】
★お好み焼きってさ、最低ラインの美味しさがソースで保証されてるので、不味いってことはまずありえない食べ物だと思うんだよ。現に今まで生きてきてこの説に同意を得られなかったことってなかったし。それが、この会社の女性陣には同意を得られないどころか、不味いものは不味いと糾弾される始末でびっくりした。そこで考えたんだけど、女性陣は一番美味しいラインに立って下を見下ろしているんだなと気づいた。だから下の方は不味いのカテゴリに入れられちゃう。俺は逆に見上げる型なので、お好み焼きでいえば、安定のソース味ラインから上を見上げて、ここから上は全て美味いという範疇になるワケ。こはみえさんは俺と同じ見上げ型とお見受けするがどうだろうか?

●破天荒なキャラを装おっている友人がいます。ファミレスで『デザート全部食べ切れなかったら、あたし帰れないことにした!』と自分で設定したり。大変そうで、なぜそのキャラにしたのか疑問。いまは設定に付き合ってます。【ほんとはイイコ】
★装ってるのも破天荒って言うのか?その点、俺様なんて、人前じゃ俺様なんて言ったことな…あ、いや、なんでもないです。もう俺様って言わないなんて言わないよ絶対。

●小中学校の時の先生は、突然液体のりを食べ始めたり、奥さんと喧嘩して走行中の車から飛び出たり。(みんな良い先生たちでしたよ!)そんな私も先生やってます。【ぺこ】
★冒頭で書いた破天荒ガール、彼女は教育者にだけはなっちゃイカんと思ってたんだが、弟のクラスに教育実習生としてやって来たらしいんだよね…。その後どうなったのか知らないけど、もし先生になってたらリアルGTOですよ。だけど、特に今の時代はそんな先生こそが必要だとも思うけどね。

●小学校の国語のテストで漢字の読み仮名を書く問題を大きな声で読み出したN君。先生の慌てっぷりといったら…(笑)中学には、油性マジックでテストを受ける兵もおりました!!【〝つわもの〟って「強者」じゃないのね】
★読み上げくんは天然ではなくて?油性マジックは背水の陣ってことか?ところで、今は「つわもの」の変換は強者と兵の両方普通に出るね。どっちでもよくなりつつあるのかも。

●子が3歳くらいの頃、「ごきぶりかっこいい! 飼いたい、3匹。名前は、ごきちゃんとごきくんとサリーにする。ママは捕まえてね。パパは、おいしいごはんを用意してあげてね」と。すると夫、「いいよ、ホウ酸団子にしようね」【ちなみに捕まえて飼いました】
★なぜ、その流れで一匹だけサリー(笑)旦那さんのホウ酸団子もピリリと利いてます。しかし、本当に飼ったんかい…。北海道にGは居ないので、東京に出て来て珍しいから飼っちゃう人が居るってのは聞いたことがあるけど、確か「ちなみに捕まえて飼いました」さんは南の出身じゃなかったっけ?

●あかちゃんは寝相が悪いというが、うちの子は、いつの間にか180度向きがかわっていたり、敷布団から1m離れたところで寝ていたり、私の枕の上で寝ていたり、ソファーの下に足が入った状態でうつ伏せに寝ていたり。【みみこ】
★赤ちゃんが破天荒なのは当たり前だっぺよ。寝相は俺も中学生くらいまではめちゃくちゃで、タンスとタンスの間に頭突っ込んで寝てたりしたな。起きたときは、そんな所からの視点で部屋を見たことがなかったので、状況が把握できず、今自分が異世界に飛ばされたんじゃないと分かるまでしばらくかかった。

●パートナーのいびきです。甘い言葉をささやいた5秒後にガーです。片道ならまだしも、往復ガーゴーにはまいります。そういう時はこっそりほくろの毛を抜きます(笑)【チさと】
★往復ガーゴー(笑)無呼吸症候群は大丈夫ですか?

●ピョンチャンオリンピックで日本人の選手がそれぞれの種目で活躍していますね。中でも男子フギュアスケートで史上初のワンツーフィニィッシュでのメダル獲得。羽生選手はまさに破天荒な演技で観客を魅了し金メダルを獲得しましたよね。【エッタ】
★相変わらず黄色い熊の数も破天荒でしたな。いつもあの数のぬいぐるみどうしてんのかなと思ってたんだけど、その地域の子供達に寄付しているらしいです。

●師匠から学んだこと。「型を身につけてない奴に〝型破り〟なことはできない」奇をてらうだけの若者を型破りと呼びたくないですね。【298のばたやん】
●基本がわかっていて、しっかり出来る、その上でやるのが「型破り」。基本ができなくせに、デタラメをやるのは「形無し」という。使い古されたフレーズですが、大切なこと。【ぺっちょりサラリーマン】
★えーっと、すいませんでした。


さて、なんとなく申し訳なくなったところで、今宵はここまで。今月は他にも仕事がたくさん重なってもーて、ちょっとずつ進めたのでなんかとっ散らかってる感がありますが、皆さんの投稿はバリエーション豊かで面白かったです。そんでもって、次回のテーマは「やらかした」です。うっかり、迂闊、しまった!そんな感じでやっちまったエピソードを教えてくさい。←仕上げに読み返してて、まさに最後の最後にやらかしてることに気づきました…。


イージーブレイクの応募はこちら