今だから(匿名だから)言える事  …2017.05

読者の投稿に編集部A2Cが毒ゆるいツッコミを入れるこのコーナー。今回のお題は「今だから(匿名だから)言える事」です。今回は、いーじーぷれすが冊子からタブロイド判に変わって最初の投稿募集だったわけですが、いやー減ったね。総数はともかく、ブレイクに答えてくれる人が。ちょっとー、いくらプレゼントの当落には関係ないっていってもさー、なんか書いてよねー、たのむよー。


●「イージーブレイク」を毎号楽しみにしてました(笑)【パン田】
★まてーい、過去形が気になるんだが。今までの生活を捨てて東京行きの夜行列車に乗る人のセリフみたいなのヤメて。しかも、今だから言えることじゃなくて、いつでもどこでも言ってええんやで。

●いーじーぷれすが冊子体だった頃。月末になると私と妻それぞれが「新しいの出てたよー」と、自宅に同じのが2冊揃ってしまっていたのがいつもの光景。手に入れられなかった方すみません…。【nyao】
★冊子体だった頃…って、なんか遠い過去の栄光みたいな言い方ヤメて(笑)しかし、楽しみに読んでくれていたなら冊子も本望だったことでしょう。随分前に居酒屋に取材に行ったら、先月のいーじーぷれすが揚物のキッチンペーパー代わりとして使われているのを目撃したときはなんともいえない気持ちになったものだ。

●いーじーぷれすは、男の人と女の人どちらが多く愛読してるか?【ぶっちゃん】
★女性の読者の方が多いですね。徐々に男性も増えてる様なので今ではそこまで差はなさそうですが。ただ、女性はピチピチからシワシ…ご年配まで年齢層の幅が広いですが、男性はオッサンから上ばかりで、若いのはオスの三毛猫かってくらい稀少です。

●お~い!これを読んでる「隠れイージーブレイクファン」のみんな~!!かっくれてないでぇ出っておいで♪紙面復活の署名運動でもすっぺ!?【特命 記 某】
★隠れファンなんているのか?いたらマジ出てきて。WEB版になったばかりで、随分投稿が減ってしまったから、今なら採用率高いですぜ!!

●この際、「月刊イージーブレイク」を創刊しましょう♪些少ですが三億ベリーほど寄付させて頂きますので。【二階から匿名希望】
★一瞬ペリカにみえて、地下で労働なんてしたくねーよと思ったが、ベリーか。3億ベリーっていったら王下七武海クラスじゃないですか!それなら創刊してやらんこともない(←なぜか上から)。

●いーじーぷれすで、今まで分かり難かったお店や道順がスムーズになりました。彼女さんとのデートの参考にしてまぁ~す♡【ゾロメのハンジ】
★俺はデートに最適なお店も道順もこんなに頭に入ってても、使い道がまったくないというのに…。

●数年前、母の大切にしていた花を折ってしまったのは実は私です。【20代女性】
●花がキレイに咲いていたので摘んだのだが、よくよく周りを見ると私有地!…本当にごめんなさい。【62歳女性】

★今回のお題の例にあげたい位の模範的な今だから言えることって感じ。俺の今だから言える事は、まだ分別のつかない弟に、穴が空いてるコインの方が価値が高いんだぜって教えて、5円と10円を、50円と100円を交換していたことだな。まさに高価な硬貨に交換ってわけですな!←ダジャレ付け足し過ぎで好感度降下。

●子どもたちがおこづかいで買っていたお菓子をバレない(!?)程度に食べてしまいます。【トミーです】
★親が隠してたお菓子を目ざとく見つけだして食べてた俺からすると、それ懺悔する立場逆だっぺよ。それ可愛そうだからヤメたげて。ベッドの下に隠してる本を整理整頓しちゃうのと同じ位ヤメたげて。

●何十年も昔のことですが、アルバイトをサボって車でドライブに行ってしまったことがありました。【50代女性】
★その時のいいわけが、まさに本誌のピックアップに取り上げた様なことになるわけだな。

●子供の頃太っていてコンプレックスでした。【40歳女性】
★いま克服できているのならいがっぺな。しかし、ビーマイベイベー言ってたあの2人組は嵐の様にやってきて、あっという間に去って行ったよな。下町ロケ◯トでボーカルの方を久々に見たけど、渋い役者になっててびっくりしたわ。

●北海道のお土産に夕張メロンゼリーをいただき、「ありがとー」と満面の笑みでお礼を言ったけれど、実はゼリーは苦手なんです。あのプルプルがどうも…。【りんごちゃん】
★よもやゼリーをキライな人がいようとは…。と思ったが、食感が問題だというのなら、まあ納得。これ系で一番理解できないのは、お好み焼きがキライって人ね。好きでも嫌いでもないならまだ分かるけど、キライって…。日本人にとってお好み焼きはキライになる要素一切なくない??

●実は旧姓が気に入っていて結婚後の名前になじめない。【くるみ】
★織田さんと結婚したマリさんとか、猪狩さんと結婚したマスヨさんとか、大場さんと結婚したカヨさんの様に奇◯組みたいなことになってるわけでもないし、ぜんぜん普通ですやん。旧姓そんなにイカしてたんですか?綾瀬は◯かの本名なみにレアな苗字だったとか?

●イオン土浦のエレベーターで、臭いおならを残したまま降りました。後のお客様すみませんでした。【50歳男性】
●つくばエクスプレスの満員電車の中で、強烈なスカシッぺをしてしまいました。月曜日の朝だったので、一週間の始まりを不快な朝にしてしまいました…。【よしざりうす】

★なんで神様はオナラを臭く創ったんですかね?フレグランスな香りだったらデート中に我慢したりせんでええのにな。「貴方はシトラス系ね」「君のはシャ◯ル5番の様だ」みたいな。エレベーターの中でも安心。せいぜい「誰だよスカシトワレしたやつ」とか言われるくらい。

●飼っていた亀を日光浴させて(夏)あげようとベランダに出して、夕方見たら煮えてしまってました(涙)【とろべ~】
★テラセツナス。水槽の水を取り替えようとしたら、誤って金魚が排水溝に流れて行ってしまった時の俺のトラウマなんてまだ甘かったんですな…。

●未だにカブトムシ・クワガタが好きです。【ハッケ】
★未だにもなにも、男子は死ぬまで好きだっぺ。俺なんか今でもイイ感じに樹液とかでてる木を見つけただけでちょっとテンションあがるもの。蹴って揺らして上の方に居るヤツ落とて~みたいな。ま、大概蹴ってもカナブンとスズメバチしか落ちてこないんだけどな。

●小学校の給食当番の時、イケメン男子のおかずの中に多めにうずらの卵を入れていた。【目玉焼きは2個】
★ああ、だから俺のカレーに肉が入ってなかっ…うぇ…うわーん。

●びっくりする位の大食いです。【桃】
★女性はそれをおおっぴらに言えなそうだから大変だよな。まあ、若かりし俺も大食いだったわけだが、それを期待されてしまい、食べたくない時でも大食いしなきゃならんこともあって逆に大変だったけど(笑)

●子供の頃、兄貴とケンカして、くやしまぎれに兄貴の写った写真の顔部分を黒く塗り潰してしまいました…汗。その後、怒られた記憶がないので、バレなかったのかな??今更ながら、ごめんなさいです。【YORO】
★目に黒線の方が、何か写ってるのか?ってなって、見つけた時のショックがでかかったんじゃねーか?

●3次会ともなると風俗系やお姉ちゃんのいる店になるのだが、手配してくれる後輩には悪いけど、大の苦手。最近は1次会か2次会で逃げるようにしている。だが、上司やお客さんに接待する側になると……(T-T)【思議】
★俺様(キライなわけではないけど)あまりお酒を飲まないし、接待とか必要な職に就いたこともないので、実はそういう店に行ったことないのよね。若いうちに行っておけばよかったんだけど、いまさらこの歳ではってのもあるし、そもそも俺も苦手であろう事が想像できるからなぁ。服屋で店員のオネーサンが話しかけて来ただけでキョドっちゃう。

●りんごほっぺに悩んで常にメイクをしていました(高1のとき)。【きりん】
★女子高生とえば、思い描くのはりんごほっぺにお下げ髪だったが、そういやいつの間にか茶髪でミニスカみたいなギャル系に取って代わられてるな。その間にお下げ髪でミニスカみたいな中間形態があったとは思えないから、突然変わったのかしら。うーんミッシングリンク。

●私は小学1~2年生の時、学校のトイレに一人で入るのが怖くて、よく友人を誘って二人で入ってました!そして内緒のおしゃべり…だけでなく、ちゃんと用も足しました!もちろん小さい用事限定で(笑)、もう一人は終わるまで中で待ってるのです。今思えば苦笑。【今回貴紙を探した探した!!】
★え!? 女子の連れションって個室の中までだったのか!

●子どもの頃、学校でおもらししちゃったこと(大きいの)【ポペプ】
★まあ、正直大人になってからもこのトラブルは誰しも経験あるんじゃないか?大なり小なり(←色んな意味で)。

●よく、だんなには、賞味期限切れのものを食べさせてました…。意外とお腹大丈夫でした。【ぶーにゃん】
★まあ、消費期限じゃないからね。ウチでも賞味期限切れは父親の担当だった(笑)

●新入社員の頃、七万円の機材を3台、立て続けに壊しました!【ゆいまる】
★うは、ウチの会社だったら倒産してるかも(笑)

●昔BLマンガ読んでました。いや…夫にはまだ言えない…。【コイキング】
★まだって、いつか言うつもりなのか?わざわざカミングアウトせんでもいいと思うが、別に言っても平気じゃない?まあ、程度にもよるか。エッフェル塔が攻めで東京タワーが受けとか言っちゃう様な上級者なら隠しておいた方がいらぬ波風はたたぬかもな。

●20代のときは占いがすきで、『40歳から働かなくていい』と言われ、お金持ちと結婚?とウキウキしていましたが、月日は流れ、現実は子供の学費を考えたら、働かなくては!20代は夢見てたね。私。それでも今も楽しいよ。【あいうえお】
★世にも奇妙なとか、笑う営業マンとかの世界だったら、40歳からずっと植物人間状態でベッドの上…ってなことになりかねないところっだった。ここが普通の世界で良かったと思おうぜ。

●気がついたら個人情報書く欄が…。【24歳女性】
★それで結局住所や氏名がハガキの裏面に跨がってしまったわけですが、それよりも問題はペンネーム書き忘れてるってこと。というか、リニューアルしたらペンネーム書き忘れる人が多くなった。みんな気を付けてくれたまい。

●実は旦那からプロポーズされた日、別れ話をしようと思っていた私。なぜかプロポーズを受けてました(笑)【32歳女性】
★貴女が先にそれを切り出していたらどうなっていたのかを知りたいよなぁ。旦那さんは何か感づいてて先手をうったのかな。


さて、今回のイージーブレイクはここまで。いやはや、今までは、プレゼントに当選するためには空欄があってはまずかろうという考えでムリクリ書いていたが、WEB版になって、なんだ書かないでも応募できるんじゃん!と気付いてしまったアナタ!!お題に答えないのダメゼッタイ。そんなワケで次回のお題は「渋い」です。良くも悪くもとれるワードだと思うので、自由に解釈して面白いエピソードお待ちしております。


イージーブレイクの応募はこちら